2019年夏、コートヤードHIROOで新たに開設された「夏の自由研究所」。
元プロ野球選手による野球教室や小型航空機を題材にした航空教室など多種多様なジャンルから講師を招き、全10プログラムを実施しました。


■野球教室&野球ゲームを作ろう by 古木克明
元プロ野球選手の古木克明さんは現在、子どもたちや社会人向けに野球の面白さを伝えるための活動”The baseball sufer”を行っています。コートヤードHIROOでも初めて野球プログラムを実施いただきました!経験者向けの野球教室では、基礎となるボールの持ち方、投げ方、拾い方などをレクチャーしました。
野球ゲームを作ろうは野球未経験者向けに行われました。4歳の子から12歳まで幅広く参加いただき、とても賑やかな回となりました。どういうルールだったらコートヤードHIROOの中庭で野球ができるのか考え、回数を重ねるごとにルールをブラッシュアップしていきました。柔軟性のある考え方や、チームワークは野球に限らず、生活の中で活用できる力です。この回を通して、野球に興味を持ったり、今後に活かしてもらえたら嬉しいです。




■アウトドアクッキングスクール by 81
コートヤードHIROO2Fのレストラン「81」が親子向けにアウトドアクッキングスクールを行いました。81のオーナーシェフであり、クリエイティブディレクターの永島健志さん自らが食の大切さや調理方法などについてレクチャー。その後シェフたちが実際に作り方を教え、参加者が実践するという贅沢な時間をお過ごしいただきました。普段完全予約制のレストランのため、なかなかこういった機会はありません。
実際に作った料理を食べると、アウトドアながらプロならではの味わいに笑みがこぼれていました。デザートはタオル回すことで出来上がる「アイスクリーム」でした。簡単かつ協力して作るデザートはより一層美味しかったのではないかと思います。




■親子で目線と姿勢を変えてカラダヂカラを手に入れよう by AACC 阿部裕幸
世界で活躍するレスリング選手を輩出するAACCの代表、阿部裕幸さんが武道から学ぶ「カラダヂカラ」についてのレッスンを行いました。単純に運動をするのではなく、武道の考え方を学ぶことで、意識が高まり、姿勢も自然と良くなっていきます。少し早めのお時間にコートヤードHIROOにお集まりいただき、夏の朝から汗を流していただきました。芝生でストレッチをした後、キックボクシングをベースにミット打ちを実践。暑い中、とても頑張っていただきました!



REPORT①
航空教室 by SKYTREK/Kizuna Lab by 池田拓也/アートワークショップ by FREYJA NO HEYA

REPORT③
夢の公園をデザインしよう! by 福岡孝則/プログラミングスクール by 中村秀樹/リズムジャンプ&Self-Conditioning by Deportare Yoga