2018年A-TOM Art Prizeを受賞したYEJI SEI LEEによる、
コートヤードHIROOにとって回顧展ともいえるSOLO EXHIBITION、
『Geographica』を開催致しました。
時節柄、コロナ対策により開催に制限があるにもかかわらず、
オープニングから最終日まで、本当に沢山の方に足を運んでいただきました。
作品もすべて完売し、改めて、Yejiさん自身、そして彼女の作品に感服いたしました。
Yejiさんは、あまり語られない歴史や人々の暮らしに焦点を当てており、とてもパワフルで活気がある反面、重く静かな印象も受けました。光と影を巧みに操り、美しくもどこか悽惨さすら覚える「見えることと見えにくいもの」を高い技術力と表現力で描き出された作品たちは圧巻でした。
彼女の作品は人々の生活を切り取って、多くのグリッドやマスなどが浮かび上がるのが印象的でした。
偶然にも、時間帯によっては窓から入る光がうみだす線やマスがYejiさんの作品とシンクロするように影となってガロウ内に映し出され、作品の一部に足を踏み入れた様な幻想的な錯覚を覚えることもありました。
会場にお越しになれなかった皆様にも会場の雰囲気を写真でお届けいたします。
*写真提供:松尾 宇人