10月はFIRST FRIDAY Tokyoをお休みし、翌日10月5日(土)に「秋祭り」を開催いたしました。お天気にも恵まれ、まるで夏のようなあたたかさの中に秋ならではの涼しい風が吹く、気持ちの良い1日となりました。

今回、秋祭りのために神奈川県三浦市から新鮮な「三崎まぐろ」をご用意いたしました。
メニューはご自身で巻いていただく手巻き寿司とあら汁、まぐろのコンフィを使用したサラダ。
美味しい三崎まぐろに合わせ、その日の朝に焼いたばかりの海苔、都心から車で約2時間の場所にあるわさびなど、使用する素材にもこだわりがいっぱい詰まっていました。
三崎まぐろをご協力いただいた株式会社三崎恵水産さんは、まぐろの販売・加工だけでなく、加工の過程で出る加工残渣を使用した「まぐろ肥料」を地元農家へ提供したり、地元の子どもたちへ食育をされたりと、魚食文化を後世に繋ぐ取り組みをされています。食材選びの時に料理を食べる人のこと、その食材がどのように作られているのか、そういったところまで考えていきたいですね。

ドリンクは福井県の酒造で作られているウォッカ「KEYS&BRICKS」を使ったサワーをご用意いたしました。KEYS&BRICKSは福井県で100年以上の歴史を持つ西岡河村酒造で丹精込めて作られています。ウォッカですのでアルコール度数は高めですが、滑らかな舌触りで飲みやすく国内でも人気が高まってきていている国産ウォッカです。フレーバーにもこだわり、瀬戸内産有機レモンやマンゴー、紫蘇などカクテルやサワーなど様々な飲み方が楽しめるのも特徴です。

コートヤードHIROOのご近所にお住まいの方や日頃よりコートヤードHIROOをご利用いただいているお客様など、たくさんの方にお越しいただくことができ、私たちもとても嬉しかったです。
アートやスポーツ、文化など皆様に喜んでいただける企画を開催してまいります。
これからもコートヤードHIROOをよろしくお願いいたします。