コートヤードHIROO3Fガロウでは10月22日(金)から11月19日(金)までコートヤードHIROO Selection 2021: Look Forward! を開催致しております。(展示詳細はこちら

11月5日にはFirst Fridayとしてコレクションオーナー青井茂と本展示のキュレーター丹原健翔によるTALK SHOWが行われました。

青井茂のプライベートコレクション展は昨年も行われましたが、前回とは全く違う作品が今までにないアプローチで展示されており、毎回キュレーターの個性が光っててとても見応えがあります。

本展示は二つのセクションに分かれており、手前のふたつの部屋はプライベートコレクション、奥の一部屋は青井と丹原が選んだ、ピックアップアーティスト展となっております。
会場入ってすぐはクリストの作品から始まり、真ん中の部屋では日本のアート界をリードする作家たちの力強くも優しい雰囲気を持った作品が展示されています。そして奥の部屋にはこれからの日本のアート界を担っていく若手注目作家のスペースとなっております。

手前に巨匠、奥に若手を配置した構成は"Look Forward!"というテーマを意識してのこと。
あえて作品を床に置く展示方法やライティングなど、丹原さんのセンスと遊び心溢れた展示となっております。

青井さんもアートを買うとき、「10年後またこの人の作品が見たい」と思うかを大事にしているそうです。まさに"Look Forward!"です!

キュレーターとは、"なぜ今そのテーマをこの場所でやる必要があり、自分はそれに対しどのような意見・立場を構えているか"を考え、作家作品をアレンジし、未来に対して歴史をつくっていくものだと思います。
そしてコレクターもまた、10年後に自分のコレクションを見返し、自身のつくってきた歴史を間違いないと確信し、また未来を創造し積み重ね繰り返していくものだと思います。


2人の生き様の化学反応、「コートヤードHIROO Selection 2021: Look Forward!」空間をぜひ体験しにいらしてください。